1:お問い合わせ・ご相談(無料)

家を建てたい、リフォームをしたいけど何から始めたらよいのかわからない等の、疑問やご相談はお気軽に電話かメールにてお問い合わせください。ご相談の日程を調整させていただきます。
直接お会いして、現在の疑問やお住まいに対する考え、計画地の状況、ご予算等をお聞かせください。
具体的な計画地があれば、土地の資料をお持ち下さい。
お気軽に相談していただければと思います。

2:ご提案・プレゼンテーション(無料)

ご相談時のお打ち合わせにより具体的なプラン提案をご希望の場合は、お客様よりお聞きした内容をもとに、敷地の現地調査、法規制の調査等を行い、その上でプランをご提案させていただきます。

3:設計契約

ご提案・プレゼンテーションの内容で何度かやりとりさせて頂き、設計内容や進め方等について当社をご信頼いただき、家づくりのパートナーとして依頼のご意思が固まりましたら、『建築設計・監理業務委託契約』を締結していただきます。

4:基本設計

ご提案プランをもとにお打ち合わせをかさねて要望を整理していきます。間取り・寸法・断面構成・仕上材・設備の仕様等の部分を確認しながら進めていきます。模型やパースにて内外の空間構成を説明させていただきます。
また、概算見積書などによる資金計画や、完成引渡しまでのスケジュール等も進めていきます。

5:実施設計

基本設計の内容をもとに、詳細な設計を進めます。必要に応じて寸法や仕上材、設備の仕様のお打ち合わせをさせていただく等より細かな打合せが必要となります。
お客様の家のお見積ができるよう設計図面を作成します。
また、地盤調査もこの段階で行います。(地盤調査費用が発生します)

6:工事見積

実施設計の図面をもとに工事見積書を作成します。(3週間程度お時間を頂きます)

7:申請手続き

お客様の代理人として、建築確認申請等関係諸官庁と協議し、許可申請手続きをします。

8:工事契約

工事見積書をもとに必要に応じてコスト調整を行い、『工事請負契約』を締結していただきます。

9:着工

建物完成まで、工事が設計図通りに進むよう工事監理(管理)を行います。
また、お客様と月に2〜3回程度現場でのお打合せを行い、現場状況や仕上材等の確認をしながら工事を進めていきます。

10:竣工・お引渡し

工事が完了しましたら、関係諸官庁に完了検査申請の提出・完了検査立会い・検査済証を発行していただきます。
お引渡しの際には、建物や設備機器等の取扱説明を行い、各保証書等もお渡し致します。

11:アフターケア

お住まいになられた後、不備がありましたらご連絡下さい。また、定期的に点検を行いますので必要なメンテナンス等があればお気軽にお申し付け下さい。
(定期点検の目安:3ヶ月、6ヶ月、1年目、3年目)